松戸の放射線対策を力強くやっていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
-------- (--) | 編集 |

2012-03-29 (木) | 編集 |
個人宅の除染のプランニング講座に入る前に。。。

今日は、近隣市の活動について

現在活動しているグループの中で
「行動」を活動の中心にすえたものを紹介します。


松戸の未来を取り戻す会(MMT)
えーと、なんといいますか。除染に対する思い、線量を下げて子供にとって安全な環境を作ることに本気ですw
本気すぎておちゃらけてると、怒られちゃうことも。。。
でも、その姿勢が子供にとっては何よりのプレゼントになるのだと教えられます。
松戸にはMMTさんがありますが、しばらくは松戸カエル会も計測や除染アドバイザーとして
松戸の為に活動をしていく予定です。よろしくお願いしまーす。

東葛ガイガー会
流山・松戸・柏など広く東葛地域で初期から計測をしてくれている会です。
Webページの更新は止まっていますが、メールでのやり取りはまだあるようです。
ここの会から派生して、各地域の計測のコアになるようなメンバーさんが生まれているようです。

ICDT流山
(正式名称は「流山の子供たちの為に放射線対策を進める会」かもしれない)
近藤さんっていうパワフルな人が代表してると聞きました。
近藤さんは、前述東葛ガイガー会のメンバーらしい。
ICDTとは(I can do this)の略だそうです。

流山・東深井地区の子供達を放射線から守る会
こちらも流山で計測などおこなっている会です。
そして同じように、パワフルなお母さん達がやっています。

放射能汚染から子どもを守ろう@守谷
守谷安心プロジェクト(もりあん)
こちらの2つは緊密に連携して守谷にの放射線問題に向き合っています。
お散歩しながら、放射線測定を楽しくやる!というすばらしいコンセプトで活動をしています。

ちょっと番外編ですが、東葛をつなげているもう一つの視点
内部被曝と戦う食に関するNPO
ベクまるとベクミルさん
赤字経営覚悟で思い一つではじめた社長さん、
彼の人柄をみて、集まってくる人は多いと思います。
そしてそんなメンバーには純粋な人が多い。

鎌ケ谷市放射能対策 市民の会
@syuramu (しゅらむ) さんっていうすごい人が公園の計測をほぼ一人でしまくっている。
本体の鎌ヶ谷市民の会は、計測の他にもいろいろしているけど、しゅらむさんが一人で計測して作成した地図、そしてそのまっすぐな熱意が鎌ヶ谷市役所に届きつつある?

つながろう柏!明るい未来プロジェクト
柏の会です

問題は、我孫子と野田には市民の会がない?
というかまったくコンタクトや交流がありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ
にほんブログ村

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
